2013年10月31日

ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!

先日、お客様よりエンジンオイルが白くなっている。エンジンの調子は悪くないが一度見てほしいとのご用命をいただいた。
車はランチア・テージス
確認すると、エンジンオイルが白濁している。
おそらくエンジン内部に冷却水が混入している可能性が高い。
エンジンをばらす必要がありそうだ。
ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
このテージス車格はかなり大きい(レクサスLSぐらい)がエンジンルームが狭く整備性が悪そうなので
エンジンを脱着して修理することにした。

ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
車両よりエンジンを下したところです。
ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
部品がそろったところでオーバーホール作業にとりかかる。
ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
シリンダーヘッドを外すとガスケットが
切れているところが見つかった。
ピストンを外してシリンダーの測定とシリンダーヘッドの
平面測定を実施。
特にエンジンにはダメージは無いようだ。
原因がわかったのでエンジンの組み付け作業にとりかかる。
ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
エンジンの組み付け作業が終了して、エンジンを車両に搭載した。
 エンジンを始動できるぐらいまで作業が進んだのだが、
古いイタリア車の場合、重整備の作業すると電装システムの不調がでることが多い
不安と期待の状態でエンジンを始動した
無事にエンジンは始動でき安堵したのもつかの間、
嫌な予感が見事的中!
エンジン警告灯が点灯
エンジンの調子はすごくよいのに警告灯のみ点灯状態。
そこは割り切って故障診断を実施
原因はすぐにわかって修理し無事に警告灯も消灯した。

無事に作業が完了して、お客様にお渡しできました。
重整備のご用命もキリヤマガレージにおまかせください。



同じカテゴリー(輸入車修理)の記事画像
アウディA8 エアサス修理完了!
トヨタ タコマ FRPトランク修理完了
ポルシェ911 異音修理完了
メルセデスベンツ 静かになりました
豊田、岡崎、安城、幸田のフランス車オーナー様
アルファロメオGT いい感じです
同じカテゴリー(輸入車修理)の記事
 アウディA8 エアサス修理完了! (2015-07-07 13:16)
 トヨタ タコマ FRPトランク修理完了 (2015-02-10 19:25)
 ポルシェ911 異音修理完了 (2014-09-09 16:29)
 メルセデスベンツ 静かになりました (2014-04-13 16:56)
 豊田、岡崎、安城、幸田のフランス車オーナー様 (2014-03-21 16:50)
 アルファロメオGT いい感じです (2014-03-06 17:33)

Posted by キリヤマガレージ夏目 at 16:28│コメントをする・見る(0)輸入車修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランチアテージス エンジンオーバーホール完了!
    コメント(0)